日本薬学生連盟とは

一般社団法人日本薬学生連盟は、全国にある約65の薬学部に通う500名を超える薬学生が所属している、日本最大級の薬学生団体です。

 6つの部門・3つの委員会があり、啓発活動や薬学教育に関する活動、全国の薬学生や他の医療系学部生との交流など、多岐にわたる活動を全て学生のみで主体的に企画・運営しています。たくさんの学生や社会人の方と出逢い、刺激を受けることのできる機会を皆様に提供しています。

 また、国際活動も活発です。WHO(世界保健機関)やFIP(国際薬剤師連合)と正式にパートナーシップを結ぶIPSF(国際薬学生連盟)に日本で唯一加盟しており、世界会議への参加など、国境を越えた活動も精力的に行っています。

年会とは

日本薬学生連盟最大のイベントである年会。
毎年全国から100名以上の学生にご参加いただいております。

2日間にわたって開催されるこのイベントでは、講師の先生をお招きしたご講演や薬学・医療に関する様々なワークショップ、懇親会など、数多くの企画が行われています。
全国の薬学生や他学部の学生と絆を深めることはもちろん、共に未来の医療を作り上げていく学生たちと、未来を見据えて志を語り合うことができるのも大きな魅力の一つです。

第25回目を迎える2023年度年会のテーマは「Explore」です。この言葉は直訳すると「探求」を意味します。
これまでの学生生活では向き合い考える機会が少なかった医療テーマや、今の薬学生が知りたい!と思う話題こそを企画化し、皆様に新しい薬学の入り口を提供します。

今年も魅力的な企画を数多く準備しています。
スタッフ一同、皆様のご参加をお待ちしております!